Information

2020年6月開催予定の海外留学フェアの開催中止

2020年6月に開催が予定されていた海外留学フェアは、新型コロナウイルス感染症のリスクを考慮して中止されることになりました。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)によると、「状況が好転した場合は、別の時期・形態での実施を検討いたします」とのことです。

海外からの留学生だけではなく、日本から海外に留学を希望している学生にとっても新型コロナウイルスの世界的な流行は国境を越えた交流を困難な状況にしており、一日も早い新型コロナウイルスの終息が望まれます。

緊急経済対策を臨時閣議決定

政府は、4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策を決定しました。事業規模は過去最大の108兆円となり、そのうち企業の資金繰り対策として45兆円を盛り込むなど経済の下押し圧力を緩和する政策を総動員しています。
 

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言、発令される

2020年4月7日、政府は、新型コロナウィルスの急拡大に伴い、緊急事態宣言を発令しました。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象で、5月6日まで、外出自粛や営業休止要請などが行われます。

新型コロナウイルスの影響の下で新学期迎える

新型コロナウイルスの世界的な流行により、日本の大学・日本語学校では、留学生に対して入学時期をずらしたり、入学式・オリエンテーションのWeb開催やオンライン授業などにより対応する学校が増えています。
 4月から日本で学ぶことに大きな期待を寄せていた留学生の皆さんの中には、来日することが出来ないケースもあり、大きな制約のなかで新年度を迎えることとなりました。

一刻も早く新型コロナウイルスによる社会経済的な混乱が収束し、留学生の皆さんが、夢と希望を抱いて学ぶことができる状況になることを祈念しています。